ゆい。×∞♪

今日の選択肢は無限大∞!
マイペース日記。
日常を記していきます♪




<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

WHAT'S NEW!!

 今は特にありません。




- | permalink | - | - | pookmark |

写真と歌

ちょっと思ったことを書いてみる。



昨日ある友達と会話をしていて、よく音楽(歌)の話になるんだけど

内容は主に

「ライブで歌をどう聴くか」
「歌を聴いて何を感じるか」

かな。



メジャーじゃなくてインディーズの話。
ってことになるかな。



「歌や曲をどう聴くか」
って、ほんとに人それぞれだと思う。

もちろん好みなんて全然違うしね。



ある人は
「テクニックのある歌よりも、下手でも個性のある歌がいい」
という。


でもそれに対して
「下手だといろんなところが気になって集中できないし、
感じ取る感覚が鈍るから感動しにくい」
と私は思う。



と、まあそんな内容を結構長く話したかな。
耳がイイから、ピッチとか気になっちゃって集中できない私。

だから、ピッチはあるレベル以上合っているものじゃないとちょっと・・・
ってなっちゃう
その上で、表現されるものが個性だと思う。

これは、私の感覚によるものだからどうしようもない
(と思う)


その感覚を説明しようとして、良い例えを考えてた


ふと思いついたのが、

歌でいうピッチは、写真でいうピントなんじゃないかな


ってね。

ピントの合った写真は鮮明で、詳細な部分までハッキリ伝わってくる
でも、ピンボケした写真の中にもそれなりの良さがあったりする

ピッチの合った歌、合ってない歌にも同じことが言えるんじゃないかなと


もちろん歌は音が全てではないけど、
歌詞だけ聴くなら朗読とか、音楽に合わせた語りだっていいんだもんね。




結論は、

「何が良いっていう答えなんてないのかもしれない」

かな?


う〜ん・・・うまくまとめたかったけど、よくわかんない感じになっちゃったかな



結果的に私が思うのは、
「誰に向けて、どんな歌がうたいたいのか」

ってことかな





音楽談義って、音楽をやってる人とすることのほうが断然多いからさ、
音楽やってない人とも、もっといろいろ語り合ってみたいもんだな。。。

と改めて感じましたとさ



視野は広く。


音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

桜が散ってきたよ

090408_1752~01.jpg


今日はすごくあったかいね。

春だね〜
春の歌がうたいたい
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ライブ終わったじょ〜

昨日のライブ終わりました♪楽しかった〜
今までで一番気負わずできて、楽しかったかもしれない(^艸^)

ライブ音源まだ聴いてないけど・・いろんな意味で楽しみデス



写真をお借りして・・・(マサさんありがとう)
載せちゃいます


丸顔w
2009.3.22 akasakaNOTE




頭はおだんご。ラフな感じで
2009.3.22 akasakaNOTE2




しゃくれwww
2009.3.22 akasakaNOTE3



前回のライブで喋り過ぎた為・・・今回は自重


いつも通り、たくさん助けていただきました。
ありがとうございました。


次のライブは5月頃の予定です。
ちょっと間が空きますが、ブログは更新し続けるので見守っていてください。


ではでは
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

明日は

さて。明日はライブです♪


食べ物日記書いてる場合じゃないですね(笑)



3月22日(日)
akasakaNOTEにて
18:30〜19:00
5曲歌います♪
CHARGE ¥1200+1D¥500


次のライブはきっと5月以降。
それまでに新曲つくったり、レベルアップの為にコソコソしたいと思ってます(笑)



遊びにきてね〜(^∀^)
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

myspace

思い出したぜっ

1こ前の日記なんか、アホみたいに写真ばっか貼り付けて・・・
わすれてた。


myspaceに、とりあえずライブの写真だけ載せました!
音源はまだ先になりそうです・・・。

とりあえず、ライブスケジュールとかは載せてるんで、見てみてくださいな。

myspace斉藤優維のページ

右下のほうにもリンクがあるよ〜。


一応、お知らせということで!!
以上!


P.S ケンさん写真ありがとう〜♪

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

反省会

ちょっとした空き時間で、一人反省会・・・

先日のライブを録音しておいたヤツを聴いてました〜




あぁ〜・・・

おっ!!

うむ・・・

おぉ〜!




・・・・・・・







てな感じですわw


通訳すると
「・・・うん

頷く感じ。




やっぱりね、ちゃんと音を録って聴くって絶対やらなきゃだね!!!
まともにやり始めたのは、高校の時にボイトレに通いだした時かな。

当時は
「こんなに歌えてないのかっ!!!」

って衝撃を受けたけど、いつからか逆になったんですよ。


本番中、歌ってる最中に・・・
「あぁ〜、今はずした。歌えてない・・・」


って思っても、後から音源聴くと
「いや、思ってたより良かったなぁ。歌えてたなぁ

ってね。
なんなんでしょうこれは・・・





私、とっても目が良いんですよ。
いまだに2.0あるんですね。

ん?メガネ姿を見たことあるっ!て人。あれはダテです。残念でした〜

それでね。
一応女の子なので、毎日鏡でフェイスチェックするわけです。

「あぁ〜肌荒れが・・・」
とか思うわけです。



でもね!!よくよく考えたら、自分より目が見える人なんてそうそういないわけです。
全盛期のサンコンさんくらいですね。今彼はメガネですから。


そう思うと自信が持てるわけです!
自分自身が気づく以上に他人に気付かれることはナイ!ってわけです



さっきの歌の話はこれに似てるかなと・・・
自分のなかではね。


だから、自分自身でハードルを下げなければ自信を持ち続けられるかもしれない

って話でしたとさ。おっしまい。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ライブ終了♪

自分のなかでの挑戦!的な位置づけにあったライブが終了しました〜。
観に来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました



ファイル0006.jpg

ファイル0007.jpg



いままではアコースティックでライブをすることが多く、
今回はサポートメンバーを5人迎えてバンドスタイルで演奏してきました。

自分で曲のアレンジなんかしてみちゃったり、手探りな感じを経て本番に臨みました〜。




ちょっとしたアクシデントがありましたが、

歌をちゃんと届けられるように
音を楽しんでもらえるように


気持ちはこめましたので、それが少しでも伝わったなら私は音楽を続けていくことができそうです





でも今回、MCで喋り過ぎたようですね・・・反省しますw
とりあえず、鼻毛の話がスベらなくてよかったです!!!



それとそれと!!!!!
途中、みなさんから手拍子を頂いてマ・ジ・で感激しました。

嬉しくて、楽しくて泣きそうでした

パーカッションの岡部くんもありがとう



「 jinbowgの日 」ほんとうにあったかいイベントでした。



さて。来月もライブがあります。
遊びにきてください〜
音楽 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

入り前の風景…

16時頃の様子です。
 
 
 
090208_1556~010001.jpg
リズムセッションが始まりました
彼らは、ギター、ベース、サックスですw


 
目の前を歩行者が通ります(笑)
 
 
 
 
ちょっと気持ちがアガる
 
でも本番は22時。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして牛。
090208_1555~010001.jpg
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ほめられたい!

ほめられて伸びるタイプか知らんけど、ほめられたいっす(笑)


ほめられて調子こきそうになる自分に気付いてちょっとがっかりしますw
なので調子こきません!

もっと謙虚でありたいですね。
ほんっっっとまだまだまだまだなんで



最近は、音と音の幅(差)を感じたりするのがとても楽しいですね


あとは、リズミカルに歌うこと。

課題です。
結構苦手でして・・・バラードで勝負したくなってしまいます。

かといって、バラードも難しいwww そりゃそうだ



今日は、ライブ前の最終リハです。

やる気と気合と根性と勘でやってやります!!!

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

つづき・・・かな?

シーンとした職場で くしゃみしました。



不覚にも、自分のくしゃみに笑ってしまいました。

「くしゃみ」ってなにw

く   しゃ み 。。。


今日も鼻炎な感じです。
いつになったらスッキリヴォイスがもどってくるのでしょうか?






私が今やりたいことランキング。

1 睡眠
2 麻雀
3 ゲーム


でも、さっき麻雀の誘いを断りました。

なんで? ライブ前だから。
なんで? 曲作り終わってないし
なんで? 新曲やりたいし・・・


やりたいこと と やること と やるべきこと

はイコールじゃないんですね。





やりたいことをやるためにやるべきことをこなす。

「ヤル」ばっか。
どんだけヤリたいんだよwww





あぁあ〜。な〜んか楽しいことないかな〜。

な〜んて言ってる人!!


あそぼ♪


きっと楽しいよ。



なんか精神が崩壊してきたwww

きっとくしゃみのせいだ。
理性がどっかいっちゃったんだ。


つづく。。。?

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

BLOG TOP




スクロールバースクリプト